LEXUS RXの車検ていくらかかるの?見積もりしてみた結果!

早いもので2017年7月30日に納車してから約3年が経とうとしています。

私の車はレクサスRX200t FスポーツのFF

カラーはホワイトノーヴァガラスフレークです。

f:id:u1rx0910:20200531170247j:plain

納車式(ナンバーは加工で消しています)

シャンパン、キーホルダー、傘、レクサスベアなど頂きました。

f:id:u1rx0910:20200531170320j:plain

いただいた記念品

 

レクサスディーラーの車検は高いとお思いの方が多いと思いますがいくらぐらいになったでしょうか?

こちらが見積もりです。

f:id:u1rx0910:20200531170608j:plain

見積もり

法定費用、点検費用合わせて135,254円です。

この中でどこで受けても変わらない金額が法定費用の、55,350円。

その他点検及び車検代行手数料が、79,904円となります。

 

車検場に直接持ち込んでのユーザー車検ですとほぼ法定費用のみで済むので、8万円程の差。

ガソスタ、オートバックスで頼むと点検費用が半額以下で済むので4万円ほどレクサスディーラー車検が高くつくと思います。

 

レクサスディーラーの場合、消耗品(ワイパー、バッテリー)、G-LINKの更新料、メンテナンスパックの申込料なども最初の見積もりに載せてきますが、その見積もりですと33万円ほどでした。

車検に通すだけでしたらほとんど変える必要がない部品ばかりですので、今回はエンジンオイルのみ交換してもらうことにしました。

貧乏くさいと思われそうで中々言うのには勇気がいります。

 

上記の通りディーラー車検は他の場所で車検を受けるより高額になりますが、レクサスディーラーで車検を受けるメリットも少なからずあります。

 

①5年保証が打ち切られない

通常レクサス車には消耗品以外の故障には5年の保証が付いております。

こちらは初回車検をレクサスディーラー以外で受けると失効してしまうので気をつけたようが良いポイントです。

 

②しっかりとした資格を持った整備士の方がレクサス基準の点検をしてくれる

他の場所の整備の方が悪いというわけではないですが、レクサス車に特化した知識を持つ整備士の方に見てもらえるというのは安心材料になるかと思います。

 

③今後のディーラーとの付き合い

もうレクサス車は買わないし、ディーラーにも行かないという方は気にしなくてもいいかもしれません。

買い替えや試乗、新型車を見に行く予定があるのならば受けていた方が今後も行きやすいと思います。

 

④代車が無料、基本はレクサス車を貸してもらえる

他の場所でも無料で貸してくれることがあるかもしれませんが、流石にレクサス車を貸してくれるところはないかと思います。

私の行っているディーラーでは使った分のガソリンも返す時に入れなくて良いので助かります。

 

また私は以前もRXに乗っていましたがその際の車検が終わった時には何かしらレクサスグッズをいただけました。

期待はしませんがまた車検が終わったら記事を投稿します。